RE-ENTRY PERMIT(再入国許可)

bangkok.immigration.go.th

 http://bangkok.immigration.go.th/download/documents/TM8.pdf

 

タイを出国するとき、出国前に RE-ENTRY PERMIT(再入国許可)を取得しなければなりません。これを取得しないで出国すると、今、持っているビザが無効になってしまいます。

 

最近、急遽日本へ帰ったり、他の国へ行ったり、よくタイを出ているのですが、その度に RE-ENTRY PERMIT(再入国許可)が必要で、ちょっと面倒だなと思っています。

毎回、申請料1000バーツ(シングル)必要だし。何度も出国する予定がある時はマルチを取得しておけばいいかもしれませんが、どちらにしても出費になりますね。

私はいつもタイ出国当日に空港で申請しているのですが、混雑してて時間がかかることもあります。前もって取得しておくとすると、イミグレに行くか、代行業者に頼むか、いずれにせよ忙しい時は面倒です。

 

前回はパスポートのコピーを忘れてしまいました。顔写真のページとビザのスタンプのページが必要なんですね。次から用意するようにと係員に注意されました。次から気をつけたいと思います。