Grab

バンコクで「Grab」というタクシーの配車サービスを使っています。スマホのアプリで現在地が表示され、目的地を設定すると、現在地付近にいるドライバーが表示されます。目的地までの料金を確認し、適当なドライバーを選びます。タクシーがなかなかつかまらない時に便利なサービスです。

 

このGrabを使って、チャオプラヤ川のTha Tienにあるレストラン「Supanniga Eating Room by Khunyai, Tha Tien」へ行こうとしました。フアランポーンからからタクシーに乗ろうとしたら、王宮方面へは乗車拒否されました。道が込んでいて、トゥクトゥクもいない。Grabはすぐにドライバーが見つかりました。でも、交渉成立後しばらくして「フアランポーン駅周辺では客を拾えない」というメッセージが届きました。どうやら、Grab営業禁止のエリアがあるようです。仕方なく、その後、流れてきたトゥクトゥクに乗ることにしました。フアランポーンやカオサン、王宮周辺はとにかくタクシーを拾いにくいエリアだから、なにか用事がない限り、できるだけ避けるようにしています。